ガレージきくちさんと部長さんとの楽しい夜

どうも、まさか自宅がGoToトラベルの目的地になるとは思っていなかったyasudaspeedです。

個人の民家(借家)ですから…ちょっとだけ普通じゃない面はありますけど(笑)

さて、ようやく10月第3週に更新が追い付いた人はともかく、本題。

 

 

先月10日に友人のエスティマの追加作業を終えた後の話です。

無事終了して、いつものようにガレージきくちさんのブログを訪れると、

 

ameblo.jp

 

シリンダーヘッドにプラグホールからバルブシートにかけて亀裂が複数あり、お困りのご様子。

ちょっと待てよ、今ウチで遊んでいるヘッドはないか…?

f:id:yasudaspeed:20201012134302j:plain

すぐ階下にありました。

しかもGC8FGに適合するEJ206改207近似品という奇跡。

ウチのGC8DにもBP5Bにも適合せず、ずっと車庫の片隅で眠っていました。

採用されるかわかりませんが、ガレージきくちさんのブログのコメント欄に「シリンダーヘッド他諸々あります。」と連絡先を添えて書き込みました。

夜遅くに書き込んだので、まさか当日中に返事が来るとは思わず、そのまま寝てしまいました。

翌日、メールを開いて驚きます「明後日、取りに行きたいのですが…。」

「じゃ、今からちょっとヘッド下ろしてきます。」とメールして、数時間音信不通になってしまい、すみませんでした。

さらに次の日、

f:id:yasudaspeed:20201112145646j:plain

ガレージきくちさんからご要望があったラジエーターを、実家の物置から回収。

ウチのGC8のメンテナンスノートによると、

2017年9月21日(160,100km)装着 ※10の位を四捨五入

2019年6月30日(161,900km)純正戻し

となっており、2年弱で約1,800kmしか走っていません…我ながら少な過ぎる。

本来ならGC8をお見せしたかったのですが、ブレーキを踏むと左ドアミラーが明後日の方を向いてしまい、

f:id:yasudaspeed:20201112150835j:plain

ボールカムを押さえるスプリングのリテーナーに軸側が負け、プリロードが抜けてしまっています。

絶賛修理中で公道不可のため、あえなくBP5ですが、

f:id:yasudaspeed:20201112150259j:plain

こんな使い方ばかりしているため、後席周りの木くずを掃除して、ようやく人が乗れる状態に戻りました。

自宅近くのコンビニで無事合流し、自宅までご案内したのですが…。

お譲りするモノを出したり夕食の場所を考えたりと、しばらく写真を撮る余裕がありませんでしたので、

 

ameblo.jp

 

ガレージきくちさんのブログでお楽しみください。(←上手いこと逃げた!笑)

ホテルの名前と大体の場所は知っていましたが、実際に行ったことはなく、信号待ちにナビで調べようと思ったら、そんな時に限って青が続いたり…。

事前に食事処の営業時間を調べて行ったのに、営業していなかったり…。

無償観光タクシードライバーとしては全然ダメダメなのですが、Uターンして体制を整えようと入った八甲田丸をお楽しみいただけたようです。

その間に1軒だけ思い付いたお店に電話して、3名入れるとのことだったので、そのまま予約。

市役所裏のコインパーキングに車を停めて、

f:id:yasudaspeed:20201112162855j:plain

夕食の後半、ようやく写真を撮ることを思い出しました(遅)

お二人ともとても優しくて、プロフェッショナルな方々です。

お会い出来て光栄ですし、非常に有意義な楽しい時間を共にさせていただきました。

翌日も弾丸ツアーを続けるお二人をホテルの駐車場までお送りし、名残惜しいのですがお別れです。

お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました!

新型コロナと私の身の周りのバタバタが落ち着いたら、今度はこちらからお邪魔させていただきます。

 

それでは、今日のところはこの辺で。

(次回というか以降、これを超える内容は当面ありません。)