BP5 エンジンオイル交換ほかメンテナンス

どうも、助手席に10円玉が落ちていてラッキーと思ってしまったyasudaspeedです。

全然ラッキーなんかじゃないから(苦笑)

状況からして、自分の財布から落ちたもので間違いなく、財産的にはプラマイゼロ。

鞄から財布を出して、小銭入れに10円玉を入れ、戻す…。

ちょうど出かけるところで、エンジンを始動した直後に気付いたので、アイドリングのまま…(止めるとかぶる可能性もあるので)。

10円玉に構っている時間とガソリン浪費分を考えると、むしろマイナス。

さて、条件反射的な金銭感覚がいまだに小学生並みの人はともかく、本題。

 

社用車みたいな扱いの、ウチのレガシィツーリングワゴン

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6尺も余裕な2シーターバンの光景と、純正2本出しマフラーが違和感(笑)

実家リフォームに活躍する現在の使い方は完全に1ナンバー(全幅が4ナンバー超過)なのですが、一応3ナンバー(定員5名)です。念の為。

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前回のエンジンオイル交換からそろそろ5,000kmのため、少し早いですが交換します。

少し早い理由は、天気です。

この日は12月下旬としては暖かく、最高気温が8℃。

0℃前後で吹雪が吹き込む環境で、作業したくないですからね。

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本来は前回交換するサイクルだったのに、忘れていたフィルターも交換。

ま、1回飛ばしたとはいえトータル約15,000km使用なので問題は生じないと思います。

フィルターは20年くらいずっと、安心のユニオン産業。

実績と信頼があり、コストパフォーマンスが高いものです。

Mo社とAP社のは安過ぎてちょっと不安…エンジンを構成し油圧に関する部品のため、個人的には遠慮しています。

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と言った割にはエンジンオイルはMo社だったり…たぶんEM社のOEM

街乗り主体の社用車(笑)の使い方で、5,000km交換なら大丈夫です。

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恒例の漏れチェック。

ロアホースとサーモスタット周辺は、相変わらず。

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右バンクのヘッドガスケットも、相変わらず。

(遮熱板にフィルター交換で流れたオイルを清掃した形跡があります。)

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右ヘッドカバーガスケットも、ちょっと滲んできました。

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左バンクは、

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どちらも大丈夫な様子。

やはりエキマニが近くで巻いている右バンクの方が厳しいみたい。

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車検整備で応急処置した排気漏れは、

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今のところ無事のようです。

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減ったクーラントを補充して、

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7ヶ月6,700km…まぁまぁ早い減り方ですね。

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ウォッシャーの補充に続いてリア、

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あれ、コンパニオンフランジのシールから若干漏れてる…今は見なかったことに(笑)

バックラッシュは、手の感覚では適正。

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全体的にノックスドールが不足気味だったので、足しておきました。

これで冬を乗り切れる予定です。

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

(次回、実家リフォームの続きを予定)