J111G テリオスキッド エンジンオイル&フィルター交換

どうも、自分では最近あまり料理しないのに包丁を研いだyasudaspeedです。

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桃を食べようとしたら上の果物ナイフが全然切れず、ついでに父の三徳包丁と出刃も研ぎました。

ウチの父、自分の分は自分で料理するので助かりますが、包丁を研ぐことはしません。

切れない包丁は変に力が入ってかえって危険なため、研いでおきました。

自分の包丁?いいんです、そのうち料理をする時間が取れたら研ぎます。

さて、ちゃんと住み込みの家政夫してますアピールをする人はともかく、本題。

 

前回、

yasudaspeed.hatenablog.com

フレームの穴を塞いだテリオスキッドの続きだと、

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左側に残ったクラックの溶接になってしまうのですが、暑いので溶接なんてしたくありません(笑)

というか、真夏と真冬は必要最低限の整備しかしません。

例の仕事しない認証工場でオイル交換してから5,000kmになるので、

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エンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

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うわ、エンジンマウントとメンバーがデロデロになる最悪レイアウト。

90年代までに世に出た車では割と普通でしたが、どうして長い間誰も直そうとしなかったのか…今となっては逆に不思議。

スバルのEJ20は88年デビューですが、水平対向のエンジンブロック下にフィルターを付け整備性と始動時の油圧維持まで考えていたとしたら、さすがです。

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オイルフィルターはバカトルクで締められていて、普通は使わないロングフレックスハンドル登場。

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ドレンボルトもバカトルクで締められ、ネジ山が塑性変形していました。

まったく、自称プロのくせに締め加減もわからないのか…闇が深い。

今回は、あえてダイスでネジ山を修正しませんでした。

というか、ダイスで削ったら本当に山がなくなりそうなので、

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次回ボルトを交換することにして、そのまま戻しました。

この辺が自称プロのぼったくりと、腐っても金属加工学科卒の違い。

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フィルターの下にあるデフの清掃が、一番時間がかかりました。

ダ〇ハツの開発テストチームと設計チームって、意思疎通がなかったのでしょうか…。

それとも、そもそも動けばいいやで、ろくにテストしていない机上の空論?

ま、ありあわせで作った車らしきモノだから、整備の現場のことはそんなに考えずに売り出したに違いありません(笑)

軽自動車ってエンジンオイル3Lくらいだと思っていたのですが、念の為調べてみると2.1~2.3Lとのこと。

モチュールボッシュが言うんだから間違いないでしょう、

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今回はフィルターも換えたので、とりあえず2.3Lを入れてみました。

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一度始動してちょうど真ん中。

確かに、きちんとオイルレベルを管理するならぴったり適正量です。

管理とは、毎日とは言わないまでも家を出る前に時々レベルゲージで確認することを指します。

包丁を研がないウチの父は、当然そんなことはしません(笑)

13万km超の軽自動車で、週6~7で家に居らず、私の管理が行き届かない場合は、

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さらに500cc追加して、2.8Lでフル上限とした方が安心です。

繰り返しになりますが、街乗りや高速中心できちんとチェックするならレベルゲージ真ん中がベストです。

クランクシャフトの撹拌ロスによる燃費の低下もなく、ブローバイによる持ち出しも最小限。

ただ、個人的にはサーキット等High G下ではフルまで入れます。

ブローバイによる持ち出しありき、オイルの偏りありきでオイルポンプ空打ちを防ぎたいという限定の話で、一般的な使い方だとフルではなく真ん中が理想です。

腹10分目だと、オエッとなるでしょ?それと同じです。

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

(次回、今度はレガシィのオイル交換?)