キッチンタイマー 分解清掃

どうも、ふと海が見たくなったyasudaspeedです。

f:id:yasudaspeed:20210830193108j:plain

プチソロツーリングでただ海を見るだけ、風に当たって空気吸って、帰ってきました。

暑いし時間も体力もないので釣りはできませんでしたが、少し心が救われた感じ。

f:id:yasudaspeed:20210830193333j:plain

駐車場には私以外に1台しかおらず人は誰もおらず、密とは無縁です。

f:id:yasudaspeed:20210830193436j:plain

一番近かった生物がコイツ(笑)ズームで撮って、その距離3~4mでしょうか。

さて、マスクが完全に無意味だった人はともかく、本題。

 

これだけでだいぶ心が救われるって、結構ヤバいですよね。

住み込みの家政夫とはいえ営業時間外に、私が初めて見るアプリの使い方を聞いてくるモンスターが同居しているもので…。

「知るかボケ、ググれカス!」と内心思いました。言ってはいないですが。

丁寧に説教してから、彼にタブレットを与えアプリをインストールさせた人に引き継いで、ようやく冒頭に繋がる訳です。

 

貴方だったらどうですか?

Aさんが遠方に住むBさんとLINEをしたくて、Bさんにタブレットを与えました。

75歳のBさんは四半世紀前のWindows 95以前から、一切のアップデートと無縁のガラケー愛好家化石脳です。

仕方なくBさんと同居する貴方が全部設定して使える状態でBさんにタブレットを渡し、貴方がBさんに基本的な使い方をレクチャーしました。

しばらくしてAさんがBさんと写真のやり取りをするため、Bさんにアプリをインストールさせます。

Bさんはアプリの使い方がわからないと、遠方のAさんではなく同居する貴方に、時間に関係なくその都度聞いてきます。

貴方は就業時間外でお酒を飲んでリラックスタイムなのに、突然呼び出されて見たことも聞いたこともない初めましてのアプリの使い方を教えるよう迫られます。

そもそも、筋が違うと思いませんか?

それがほぼ数日おきに、1ヶ月半も続くとどうですか?

貴方の心が壊れるのも、無理はないと思うのです。

 

んで、本題←2回目(笑)

現に酔っ払いの割には、ちゃんとしっかりしてます。

私がBさんに与えたキッチンタイマーを久しぶりに使ったら、反応しないボタンがありました。

f:id:yasudaspeed:20210830200848j:plain

まぁ、キッチンタイマーを買い替えられないほどお金に困っている訳ではないのですが、ついまた条件反射的SDGsをやっちゃいました。

f:id:yasudaspeed:20210830201114j:plain

開けてみると、基板がスカスカ(笑)

このところWi-Fi搭載のマザーボードばかり調べていたので、これ以上成長しないキッチンタイマーの基板が余計貧弱に見えます。

f:id:yasudaspeed:20210830201212j:plain

数字ボタンをバラバラっと落としたら、謎の欠片が発生。

これが5のボタンが反応しない原因とは、言い切れません。

まとめてバラったので、わかりかねます(笑)

そんなんでちゃんとO/H出来るのかと不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、

f:id:yasudaspeed:20210830202258j:plain

ボタンの動作不良になりそうな汚れを拭くだけ(ますます不安)

f:id:yasudaspeed:20210830202400j:plain

往復30分、ウエットティッシュ1枚で完了!

実はこの時間合わせに、一番手間取りました。

滅多にやらないから、忘れてるの…(笑)

f:id:yasudaspeed:20210830202552j:plain

O/Hのきっかけとなった5のボタンも、レスポンスビンビン!

ただバラして拭いただけなのに…。

以上、エンジンもミッションもオーバーホールできる、yasudaspeedの技術の無駄遣いでした!

エアコンの効いた部屋で出来る小作業で、あと10年はいける(笑)

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

(次回、少し涼しくなりましたねって言いたい)